環境法令改正トレンド

この環境法令改正トレンドは、当協議会が会員事業所の遵法監査活動を支援するため、官報の公布内容に基づき、会員事業所に関連すると思われる改正事項を抜粋したもので、全ての環境法令を網羅するものではありません。
(環境管理、公害、化学物質、廃棄物・リサイクル、エネルギー、土地利用等に関する法令及び県生活環境保全条例を対象にしています。)

このページは、過去1年間分の改正トレンド(ただし、平成18年1月分から)を掲載しています。(当該月分を翌月末に更新)

※改正概要については、官報内容を一部加工してありますので詳細については官報をご覧ください。

環境法令改正トレンド 2006年1月~2018年1月(PDF)

環境法令マニュアル

この環境法令マニュアルは、当協議会が会員事業所の遵法監査活動を支援するため、環境法令の適用を受ける事業所が遵守しなければならない事項について、環境法令ごとに県条例との関係も含めわかり易く解説したものです。
その他の環境法令についても順次提供していきます。

※マニュアルの内容については、最新のものではありませんので、ご承知おきください。

No環境法規名
1水質汚濁防止法PDFファイル
2土壌汚染対策法会員限定
3棄物の処理及び清掃に関する法律会員限定
4新エネルギー利用等の促進に関する特別措置法会員限定
5特定工場における公害防止組織の整備に関する法律会員限定
6毒物及び劇物取扱法会員限定
7神奈川県生活環境の保全等に関する条例会員限定
8大気汚染防止法会員限定
9高圧ガス保安法会員限定